広告写真ブログ 今月の一枚 スタジオ玄 : フード

HOME > BLOG

「Spring has come♪」

投稿日:2017年3月24日

16-09-2014103

桜も咲き始め、すっかり春らしい気候になってきましたね。
山菜や春野菜など、美味しい食材がたくさん出回る春は、お料理をするのが楽しくなります!

撮影でも様々な料理を作るのですが、撮影用に作るだけでなく、レシピ提案や栄養計算もして欲しいとご依頼いただくクライアント様もいらっしゃいます。
最近では、7大アレルゲンフリー(卵、乳、小麦、海老、蟹、蕎麦、落花生)のレシピを考案したり、季節感のあるイベントレシピを提案する機会も増えてきました。
この写真に写っているフルーツトーストも、7大アレルゲンフリーレシピなんです♪
フードコーディネーターだけでなく、管理栄養士の資格も活かしながらクライアント様に喜んでいただけるのはうれしいものです。

「美味しそう!作ってみたい!食べてみたい!」
と思っていただけるような素晴らしいお仕事のために、あくなき挑戦は続く…!

カメラマン 藤井 優美子
フードコーディネーター 栗山 明子

Happy Valentine’s Day

投稿日:2017年2月1日
カテゴリー:フード, 池田 義貴

サブA

2月といえばバレンタインですよね。
男性ならだれでも少なからず淡い期待を持つものです!
しかし最近女性の方は友チョコや自分チョコといった親しい人や自分へのご褒美といった形が増えているようです!
年々変化しつつあるバレンタインデー!
男性としてはいつまでも楽しみのひとつでありたいものですね♪

フォトグラファー  池田義貴
スタイリスト 義田直子

ドリンク撮影

投稿日:2016年11月25日
カテゴリー:フード, ロケ, 山崎 勝志

%e9%a3%b2%e3%81%bf%e6%94%be%e9%a1%8c%e3%83%9d%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc_%e3%82%a2%e3%82%b5%e3%83%92b_051

秋も深まり虫の声もそろそろ枯れきました、
しかし人間様は今年の最後のイベント忘年会に幹事さんは大忙し、
やはり気になるのは飲み放題の種類、
昨今のアルコール市場はハーボール一人勝ち状態の中
種類も豊富、幹事さん納得のノミホにななっております。

ハイボール以外にも美味しいお酒が沢山ありますこの機会に全種類
制覇するまで帰れま10!
P山崎勝司 RE東海林史也

迎春とお節・フード撮影

投稿日:2016年1月1日

おせちメイン

新年、明けましておめでとうございます。

今年も何卒、宜しくお願い申し上げます。

お正月はお節料理の彩りが目と食欲を満たしてくれますね。

フード撮影では、この見た目を最大限に美しく美味しく見せるために、

様々な仕掛けや、シズルの追及を常に模索しています。

目で伝える料理の作り方は、食べる料理の作り方とは違う奥の深さをあり、フード・料理撮影の難しさを常に感じています。

今年も美味しい料理・フード写真が撮影出来るように、努力を惜しまず精進していきます。

株式会社スタジオ玄

 

ピザ・メニュー撮影とシズル感

投稿日:2015年11月6日
カテゴリー:フード, ロケ, 山崎 勝志

湯気

晩秋を迎えそろそろ冬仕度。洋服、布団、そして脂肪!身体もミートテックに!
この時期だけは私も季節ものを特に摂る用にしています。

外食産業さんも夏メニューが終わり、年末メニュー前への大事な撮影になります。
ロケ撮影で特に弊社はテストキッチンや店舗でのフード撮影が多くこの時期週いちでロケに出ています。

さて今回はカラオケ屋さんのお仕事。此方のお店かなり豪華な食材を使います。
ズワイ蟹、トリュフ、松茸等、カラオケ店らしからぬ贅沢さ!
まずはラフに沿ったトリミングで撮影。その後カメラを手持ちにしてモデル撮影の用に色んな角度からパチパチと・・・
そのうち後方から歓喜が!
フード撮影では珍しい、アドリブ撮影ならではピザ写真が1枚が撮れました。
2ヶ月後、山崎さん昨対130いきました!(去年よりも売り上げが良いと言う意味です)
その言葉に一喜一憂しコミュニケーションを深め”売れる”フード写真を撮り続けて行きますよ~!

食欲の秋モリモリ食べて昨体(重)超え過ぎない用に!!

P:山崎 R:東海林 D:諏訪

PAGE TOP ▲