BLOG

広告写真の撮り方

アパレルファッションカタログ撮影のお話を少し、リアルクローズ(現実性のある服)の撮影は、モード系のファッション誌とは、また趣向の変わる撮影になります。

クライアントの多くは服のディティールや機能・形・色を見せたいと思っており、モデルは完全なマネキン状態になることも、しばしばですが、レベルの高いファッションモデルはどんな服も上手く着こなして見せる事が完璧に出来ます。モデルで写真の良し悪しが大きく左右されます。

フォトグラファーがする仕事はその撮影環境を、ライティングやセッティングで演出する事と、服の状態・モデルの表情・ポーズがベストの時にシャッターを切る事だと思います。

それとは別の流れで、一般的な普通の人をモデルにして、無造作(に演出してる)に自然に撮影するスタイルも増えてきて、それがスタンダードになっているファッションカタログもありますね。

現実的なイメージで親しみを感じるので、購買者に自然に馴染む感じがします。

リアルクローズもモードファッションも表現は人の数だけ多様にあるものだと思っていますが、表現においては無限の引き出しのあるフォトグラファーになりたいものです。

気持ち無造作

撮影 スタジオ玄

最新記事
カテゴリー
アーカイブ
広告写真撮影・映像製作・
レタッチ・デザインに関する
ご相談・お見積りなど、スタジオ玄まで
お気軽にお問い合わせください。
※こちらに掲載のお問い合わせ手段はお客様専用につき、
営業・勧誘目的での収集および使用等を固くお断りいたします。
また、営業・勧誘等の問い合わせについては、返信を行っておりません。
Now Loading