BLOG

広告写真の撮り方

面接用顔写真や、オーディション用写真・プロフィール用の顔写真など、自分の顔写真をさりげなく綺麗に撮りたいと思う方は多いかと思います。

私が顔写真を撮影するときに注意してる点は、

.ヘアースタイル・メークの仕方を十分納得するまで打ち合わせする。

(被写体と相性が良さそうなメークさん、スタイリストさんを選ぶ事もします)

・顔が一番綺麗な角度を本人に聞いたり、自分で探して見る。

・被写体の顔に合わせて照明・ライティングを調整する。

(みんな同じライティング・照明では、その人の個性は出せません)

・表情を作るのみ慣れてない方の場合は許せる時間の限り、その人の表情を追うため、会話を軽くしながら撮影する。

(代わりにアシスタントが話したり、マネージャーが話すのも有り)

・撮影してる途中に良い感じだと思ったら、デジカメの利点を生かして、すぐにお見せしてモデルさん・被写体様に安心してもらう。

・ベストショットが撮れたら、アングルを変えたり、寄ったり引いたりしながら、

選択肢・バリエーションを増やす。

.不自然に見えない範囲で肌のアレや明るさを修正する。

最後に顔写真を撮影させてもらう事は、モデルさんや慣れてる方には普通の事ですが、慣れてない方、写真嫌いの方には苦痛になる事なので、お医者さんのように、事前にこんな感じになると思う事を事前説明をしっかりする事も重要です。

誰でも撮れる顔写真よりも、自分にしか撮れない雰囲気と仕上がりを求め続けましょう。

男性のさり気ないしぐさを演出する事も宣材写真では必要です。

撮影 スタジオ玄

最新記事
カテゴリー
アーカイブ
広告写真撮影・映像製作・
レタッチ・デザインに関する
ご相談・お見積りなど、スタジオ玄まで
お気軽にお問い合わせください。
※こちらに掲載のお問い合わせ手段はお客様専用につき、
営業・勧誘目的での収集および使用等を固くお断りいたします。
また、営業・勧誘等の問い合わせについては、返信を行っておりません。
Now Loading